2021.04.02(金曜日)
日本年金機構から、「電子申請(e-Gov)における賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設」などについて、お知らせがありました(令和3年4月1日公表)。
次のとおり、電子申請(e-Gov)様式の廃止及び新設を行ったということです。
<令和3年3月31日をもって廃止する様式>
〇健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届総括表(2019年5月以降手続き)
〇健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表(2019年5月以降手続き)
〇船員保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表(2019年5月以降手続き)
また、令和3年4月より「賞与不支給報告書」の新設に伴い、電子申請(e-Gov)による届出が可能となっています。
<令和3年4月1日に新設する様式>
〇健康保険・厚生年金保険賞与不支給報告書
〇船員保険・厚生年金保険賞与不支給報告書
詳しくは、こちらをご覧ください。
<電子申請(e-Gov)における賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について>
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/oshirase/zenpan/20210401.html
<【社会保険関係手続】電子申請の機能改善について>
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/oshirase/zenpan/20190820.html