ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

簿記2級合格後、1級受験前の力試しとして受験しました(51歳/男性)

簿記2級合格後、1級受験前の力試しとして受験しました(51歳/男性)

不動産系中小企業 保証事業部
N.T 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2022年12月27日認定)
簿記2級合格後、簿記1級受験前に学習できる難易度の資格として、P/L・B/Sアナリスト検定1級をご受講・受験されたN.T様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約3時間
認定までにかかった時間 約3日

学習について

(解説講義や教材について)
教材の説明を読んでわからないところを動画で集中的に説明を聞いて問題集で自分の理解度を確認。このやり方が時間を有効に使い効果的に学習出来ました。

(学習内容や難易度について)
動画の説明がとても丁寧でわかりやすいので学習の理解に大いに役立ちました。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
テキストでわかるところはピッチを上げて進め、理解があやふやな部分は入念に読んで動画をじっくり見ました。
その上で本当に理解出来たかどうか一日空けて問題集を解きました。

 

ご受験の目的・動機について

日商簿記2級に合格して1級を考えていますがその中間にあたる良い資格は無いかネットで探していたところ当資格の存在を知りました。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

非常に自信がつきました。キャッシュフロー計算書の学習はあまり他には見られないので当検定を活用して良かったです。
今後は企業の有価証券報告書を見るときにどこを見れば良いのか学習出来たので実際に知識を活かしていきます。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

日商簿記1級を検討しています。当資格より更に高度な資格を是非新設していただきたいです。

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。今後もより皆様の実務能力にお役立ていただける、わかりやすい検定を企画してまいります。

※掲載内容は2023年1月時のものです。