ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

実務にマッチングした講義内容で社員全体の会計力を底上げすることができました(66歳/男性)

実務にマッチングした講義内容で社員全体の会計力を底上げすることができました(66歳/男性)

株式会社大関 取締役 総務部長(警備業/従業員数100人)
山本 正典 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2023年2月12日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2023年4月9日認定)
会社の方針により本検定2級・1級にチャレンジし、会計用語の学習が進むにつれて、新聞等に取り上げられている経済ニュースの見方が変わり、より興味が湧いてきたという山本 正典 様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約30日
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約50日

学習について

(解説講義や教材について)
Web講義は、1セッション5分~8分程度の短時間の視聴になりますので、スキマ時間を利用して、効率よく学習ができました。また、クイズ形式のセッションは、とてもシンプルな作りこみになっているので、データの変化をリアルタイムに確認でき、学習スタイルを何の抵抗もなく受け入れることができました。
セッション視聴後のテキスト、問題集の活用は、講義内容と完全に整合性がとれていることから、効果的に知識の定着が図れたと思います。

 

(学習内容や難易度について)
実務にマッチングした講義内容になっていますので、日本経済新聞の投資情報(中間決算)はある程度理解できるレベルにあると思います。
M&A、減損会計、ROA・ROE、PER・PBRなどの会計用語が、経済雑誌や新聞の中で、どのように取り上げられ、また、どの程度、投資家の判断の「拠り所」になっているのか、興味がわいてきて、とても楽しくなりました。

 

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
仕事の忙しい日でも、会食に参加しても、毎日、Web講義を視聴しました。
「テキスト・講義対応表」の学習予定表を活用して、「短期集中」できるようにスケジュールをたて、平日は、インプットを優先に勉強を進めました。
休日は、知識確認・定着を目的に積極的に問題集にチャレンジしました。
検定日の前日は、スライド集と総まとめノートを読み返しながら、頭の中でインプットした内容を整理しました。

 

ご受験の目的・動機について

今年度、当社では、販売・仕入・在庫管理までの一連の業務をトータルに処理のできる会計ソフトを導入することになりました。
導入にあたり、社長から「まずは会計の全体像とその基本的な仕組みを理解してください」という社内方針が示されました。
 早速、大学時代の恩師片山覚先生に相談しましたところ、「P/L・B/Sアナリスト検定」のチャレンジを勧められました。「会計の学習は難解で特殊な分野のように思えるが、その仕組み自体は極めてシンプルです。学習が進むにつれて、面白くなって興味が増してくると思います」とアドバイスをいただいたことが、今回の受験に至った動機です。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

P/L・B/Sアナリスト検定の学習を通して、「借入金はどのくらい必要なのか」「資金がショートするまでの期間はどれくらいか」「来期以降、借入金を返済していけるか」など、お金の流れを把握し、対策を講じることの重要性を認識することができました。実務に活用していきたいと思います。
財務諸表、財務分析の解説にあたり、具体的方法を実際の数字を使って説明していただきました。質の高い講義と教材のおかげで、目標に向けての不安は全くありませんでした。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

「税理士試験」の合格を目標にしております。

 

その他ご意見・ご要望などございましたら、お教えください

いろいろお世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
片山先生にもよろしくお伝えください。

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。会計の学習は、実際の経営と結び付けて学ぶことで、より面白く、興味が増し、企業や社会の仕組みが自然とみえるようになってきます。本検定の学習により『会計の全体像と基本的な仕組みの理解』を深めただけでなく、新聞等に登場する会計用語に興味が湧いてきて、経済が面白く感じられるようになったとのこと。ビジネスシーン等でご活用いただき、さらにスキルアップしていただきたいという、本検定の目標とするところでもあります。これからのご活躍を心よりお祈りしております。

※掲載内容は2023年4月時のものです。