ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

家業の経営実態と課題を把握できる分析力が、最短ルートで身につきました(26歳/男性)

家業の経営実態と課題を把握できる分析力が、最短ルートで身につきました(26歳/男性)

風蘭株式会社 代表取締役(再生砕石、鉄鋼スラグ、スラグ製品の運搬販売)
水野 純 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 3級合格(2023年2月9日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2023年2月18日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2023年3月11日認定)
ご実家の会社を継ぐにあたって、経営実態の把握と課題発見が必要となり、P/L・B/Sアナリスト検定をご受講・受験することで最短ルートで会社の状況理解を深めることができた水野様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約5日
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約5時間
認定までにかかった時間 約2日
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約3時間
認定までにかかった時間 約4日

学習について

(解説講義や教材について)
解説講義はとてもわかりやすかったです。単元が一章終わった後に読む、よくある質問の解説もあったため、より理解が深まって勉強になりました。
教材は、ネット講義と解説書、問題集のみ使いました。スライドのコピーはあとで見直すのに便利だと思いました。

(学習内容や難易度について)
難易度はちょうどよいと感じました。
簿記は勘定科目の振り分けなどが面倒で、これが経営にとって重要なことだと思えず挫折しました。
なので、必要なところだけを取り出して学習できるこの検定は画期的で効率的と思いました。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
1級は少し間違ったりしたので、チェックして、できるようになるまでやり直してから試験を受けました。
解説書を読みながら、講義を1.5倍速で聴いて学習しました。

 

ご受験の目的・動機について

知ったきっかけはインターネット検索です。祖父の会社を継ぐために、会社の内情や経営実態を知ろうと思ったからです。
もうすぐ僕は大学に入学する予定なので、3か月以内に会社を理解する必要がありました。そのための最短ルートは決算書や元帳から自分が理解できないお金の流れを調べて、祖父に質問することだと思いました。そのためのとっかかりとして、P/L・B/Sを読めるようになりたいと思ったからです。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

合格して、自分の友人(自営業の二代目)に勧めることができるようになった点です。
P/L・B/S・C/Fから、祖父の会社の経営課題がみえてきたことです。
取得は、僕は株取引をしていて、独学していたこともあって、スピードが速かったと思います。そうでなければ、知らない用語がたくさんあるので、戸惑うかもしれないですが、ゆっくり1つ1つやればそう難しくないと思います。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

医師免許

 

その他ご意見・ご要望などございましたら、お教えください

級を受験するための解説講義のURLとログインパスワード3~1級すべて同じだったのはわかりやすかったです。しかし3~1級のログインパスワードのメールが届かずに2度ほど電話しなくてはならなかったのが少し不安でした。

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。受講用ログイン情報メールがうまくお届けできず、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。メールはシステムより自動配信されるのですが、お客様の受信環境によりましてはうまくお届けできない可能性もございます。その場合はご連絡いただき次第、手配いたします。

※掲載内容は2023年3月時のものです。