ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

財務分析スキルが客観的に証明されたので、今後の業務に自信をもって挑めます(39歳/男性)

財務分析スキルが客観的に証明されたので、今後の業務に自信をもって挑めます(39歳/男性)

製造業系大企業
渡辺 耕太 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2023年4月8日認定)
ご自身にあった学習方法で冊子テキストを活用しながらP/L・B/Sアナリスト検定1級をご受講・受験し、財務分析スキルを認定という形で証明することができた渡辺 耕太様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約2時間
認定までにかかった時間 約5日

学習について

(解説講義や教材について)
内容はポイントを押さえて説明してありわかりやすかったと思います。実用的な知識を身に付けるという観点で作成されていることから、各項目の終了段階で問題があるのも学習しやすいと思いました。

(学習内容や難易度について)
私自身少しだけ財務分析に携わったこともあり、難易度は高くないと感じました。初学者向けとしては適正な難易度と思っています。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
学習の9割以上は、いただいたテキストを読みました。テキストのキーワードの意味を自身で説明できるようになるようになった段階で受験いたしました。いただいた講義動画の資料については一通り目を通しましたが、テキストの方が自身の理解促進に合っていたので、テキストを主に活用しました。

 

ご受験の目的・動機について

自身の業務で財務分析に携わる機会があったことと、電車の広告で当該検定があることを知り、折角なら、財務分析の知識が(少しは)あると客観的に認識されるようにしたいと思い、受験を希望いたしました。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

合格してよかったことは、現時点では財務分析の知識があることを客観的に示すことができることです。長期的な視点で見た際には、自身が経営に携わる際に必要な知識の一部を身に付けられることだと思っています(まだその機会は来ていませんが)。 学習したことで役に立ったことは、現状財務分析業務から遠ざかっているのでまだないですが、ビジネスパーソンとして必要な知識を身に付けられたと思っています。 取得のしやすさについては、実用的な知識を身に付けることを目的とした試験なので、取得しやすいと思っています。何度でもWebで受験できる点はとても便利でした。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

日商簿記2級

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。解説講義をそのまま冊子化したテキストをご活用いただけたとのこと、大変嬉しく思います。今後も実務で必要になったときに振り返ってご覧いただける参考書としてご利用いただけましたら幸いです。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

※掲載内容は2023年5月時のものです。