ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

今後誰でも必要になる株式投資のための企業分析は、この検定での学習をお勧めします(55歳/女性)

今後誰でも必要になる株式投資のための企業分析は、この検定での学習をお勧めします(55歳/女性)

旅行業
M.T 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 3級合格(2022年4月21日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2022年5月27日認定)
株式投資をしていた経験から馴染みがあった財務諸表の理解を深めるためにP/L・B/Sアナリスト検定3級・2級をご受講・受験されたM.T様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約3日
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約20日

学習について

(解説講義や教材について)
講義が大変わかりやすかったです。
難しい用語を避け、出来る限り平易な言葉で説明してくださっていると感じました。
具体例も多く、講義を聞いているだけでほぼ理解できるよう工夫されていました 。
また、試聴スピードが調整できるのも便利でした。

(学習内容や難易度について)
学習前から初歩的な知識は持っていたので、3級は簡単だと感じました。
2級に関しても、3級から引き続き学習したためスムーズに学習できたと思います。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
3級は講義を受講して直後に復習問題を解いていくだけで合格できる難易度でした。
2級は上記に加え、章ごとに問題集を解いて理解を深めるようにしました。
また、第2部からの様々な『比率』は、混乱しないよう自身でも表を作成してまとめました。

 

ご受験の目的・動機について

知人の紹介で興味を持ちました。もともと資産形成のため、以前から株式投資をしており、
財務諸表に馴染みがあったこと、さらに理解を深めたいと考えたことが動機です。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

投資先から送られてくる決算報告書などを詳しくチェックできるようになりました。
また、新しい投資先を探す際にも役立っています。

最近では、日本でも資産運用の必要性が広く認識されるようになり、学校での金融教育も始まりました。
投資先の財務諸表が読み取れることは、最も基本的で必要な知識だと思いますので、是非この検定が一般的に広がってほしいです。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

エクセルのスキルを高めたいので、MOS資格の学習中です。

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。投資という観点からも本検定をお役立ていただけているとのこと、貴重なお話をありがとうございます。今後、ビジネスパーソンだけでなく、一般知識としても本検定をご活用いただけるよう、弊社団も尽力してまいります。

※掲載内容は2022年10月時のものです。