ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

中小企業診断士を目標に経営尺度となる財務数値の理解ができました(60代前半/男性)

中小企業診断士を目標に経営尺度となる財務数値の理解ができました(60代前半/男性)

大手IT・NW企業
押見 哲 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2022年7月15日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2022年8月6日認定)
P/L・B/Sアナリスト検定2級・1級を受講・受験し、他資格の事前知識を獲得して目標実現に向けたスキルアップにお役立ていただいた押見様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 平日:1日に2時間
土日祝:1日に4時間
認定までにかかった時間 約7日
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 平日:1日に2時間
土日祝:1日に5時間
認定までにかかった時間 約10日

 

学習について

(解説講義や教材について)
質・量とも適切で、解りやすいです。

(学習内容や難易度について)
自分にとっては、ちょうどよかったです。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
オーソドックスにテキストで勉強し、問題を解いていきました。

 

ご受験の目的・動機について

将来、ITコーディネータの資格を活用して、中小企業のコンサルタントを実施していく予定です。
そのためには、経営尺度として財務数値を上げなければなりません。
その土台として、PLBSの知識・素養が必要です。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

本検定は、PLBSの財務数値を扱えることが重要です。若い方に受けてもらいたいです。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

日商簿記、中小企業診断士など

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。P/L・B/Sを読めるようになることで、会社の経営課題が見えてきます。たくさんの方の実務でお役立ていただけるよう、今後も尽力してまいります。

※掲載内容は2022年10月時のものです。