ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

週末だけの学習で無理なく認定→経理職へ転職できました!(50歳代/女性)

週末だけの学習で無理なく認定→経理職へ転職できました!(50歳代/女性)

庄司 眞理 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 3級合格(2022年8月4日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2022年9月4日認定)
転職先で経理担当予定だったことから、P/L・B/Sアナリスト検定3級・2級をご受講・受験された庄司眞理様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 1日に約3時間
認定までにかかった時間 約2日
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約1時間
認定までにかかった時間 約10日
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 5時間
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 15時間

学習について

(解説講義や教材について)
3級については、各々のチャプターで、テストが導入されていたので、全くの初心者であった自身には、吞み込みやすかったです。教材も分かりやすい説明でした。
2級に関しては、3級と重複している部分が3分の1ほどあり、こちらも、復習になり、すりこみ感がありました。私は、3級から始めて、連続して2級にとりかかったので、効果をさらに感じました。
テキストも、問題集も分かりやすかったのですが、2級も3級と同じように、もう少し確認テスト(WEBでの)が、細かく導入されていたほうが、自分の理解度を推し量る意味でもあった方が良いと思いました。

(学習内容や難易度について)
3級も2級も比較的、容易に修了できるとおもいました。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
テキスト⇒問題集⇒web講義、の順番で進めました。

定期的に学習したわけではなく、週末等に、集中していました。
3級に関しては、多分2週にわたり2.5時間ずつ、2級も同じく、集中できる数時間取れる日に、数回に分けて、学習しました。2級は、途中、2、3週間手を付けていなかった期間があったかもしれませんが、無理なく、終了出来ました。

定期的に時間を作ることができない方でも、チャプターが細かくわかれているので何とかなる内容だと思います。

 

ご受験の目的・動機について

知人からの紹介でした。転職先で、経理も担当する予定でしたので、基礎知識を得るために受講しました。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

ビジネス上で当たり前の用語、意味を、きちんと理解できたことです。
ニュース等で関連した案件などが流れると、なるほど、とひとり、したり顔?が少しできるようになりました!

 

これから学習・取得を考えている資格等について

1級もチャレンジしてみたいとは、思っております・・・。

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。2級・1級は問題集(冊子)でのアウトプットがメインとなっておりますが、貴重なご意見として参考にさせていただきます。今後は本検定で学習いただいた知識を実務でお役立ていただけましたら幸いです。

※掲載内容は2022年10月時のものです。