ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

初学者がつまずきやすいポイントがまとまっていて、社内財務講師としてもおおいに参考になりました(49歳/男性)

初学者がつまずきやすいポイントがまとまっていて、社内財務講師としてもおおいに参考になりました(49歳/男性)

大企業・財務部財務担当
A.K 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 3級合格(2022年6月30日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2022年7月15日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2022年8月3日認定)
大企業財務部での実務と、担当の社内研修財務講師の解説講義の参考に、P/L・B/Sアナリスト検定3級・2級・1級を受講・受験いただいたA.K様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 1日に約3時間
認定までにかかった時間 約1日
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約5時間
認定までにかかった時間 約2日
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約8時間
認定までにかかった時間 約3日

 

学習について

(解説講義や教材について)
1講義が10分程度となっており、隙間時間での学習がしやすいと思いました。また講師がゆっくり丁寧に話してくれるので、倍速にしても全く問題なく聞き取れるのも良かったです。途中途中でミニテストも挟んでくれるので、学習の確認をしながら効率よく学習を進めることが出来ました。
テキストやパワーポイントの資料も非常に見やすかったですが、テキスト等が不要なほどに動画の出来が良かったです。

(学習内容や難易度について)
1~3級を受講しましたが、いずれも初学者向けに良く出来ていると感じました。1級より上のランクがあると尚良かったです。

(実際、どのように勉強を進めたか、教材の活用法などについて教えてください)
自分は簿記1級までの知識があることもあり、教材としては動画のみで十分でした。講義中に気になるところは自分で別途調べるなり工夫をしました。

 

ご受験の目的・動機について

電車広告で知ったのがきっかけです。勤め先で社内財務講師を務めることがあり、講義の参考になるかと思い受験しました。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

初学者がつまずきやすいポイントについて、非常に分かりやすい説明をしていたのが大変参考になりました。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

財務報告実務検定

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。本検定は会計学習で多くの初学者がつまづきやすい基礎知識を、腑に落ちるところまで導くことができる、わかりやすく挫折しにくい解説講義と教材になるよう工夫いたしました。今後、本検定の認定を受けられた皆様に、ステップアップいただけるような内容を企画検討してまいります。

※掲載内容は2022年10月時のものです。