ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

P/L・B/Sの全体像がわかる教材で財務分析で着目すべきポイントがわかりました(50代後半/男性)

P/L・B/Sの全体像がわかる教材で財務分析で着目すべきポイントがわかりました(50代後半/男性)

Y.M 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 3級合格(2023年9月2日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 2級合格(2023年9月10日認定)
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2023年10月15日認定)
冊子教材を中心にした学習で財務分析で着目すべきポイントについて理解し、P/L・B/Sアナリスト検定3級・2級・1級とすべての級に合格なさったY.M様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定3級 学習にかかった時間 1日に約5時間
認定までにかかった時間 約1日
P/L・B/Sアナリスト検定2級 学習にかかった時間 1日に約4時間
認定までにかかった時間 約2日
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1日に約4時間
認定までにかかった時間 約3日

学習について

(解説講義や教材について)
教科書、問題集をコマごとに併用(スライドの印刷物は使用していない)。

 

(学習内容や難易度について)
内容は比較的に分かりやすい、繰り返すので難易度は高くない。

 

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
コマごとに教科書読み→webweb→教科書練習問題→問題集 の順
級毎のPLBS の関連図示表があるとよい。(使いまわしているため。単独で級を受ける方用)
2級のものを主に使用。

 

ご受験の目的・動機について

きっかけ:メルマガ 目的・動機:業務で時々数字には触れるため(職種は総務)

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

良かったこと:浅く広く、かつ直ぐにテストができることで考え、誤りは教訓にできる。
役立ったこと:数字の大きなところに着目すること。
取得のしやすさ:集中すれば幅広い年代が可能
経理など学習、関係している方のもの狭い領域と推測されるので、
その分野の方には容易いかもしれません。(特に3級)
内容と比較して費用が高め、定期的な割引ですそ野を広げられそう。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

特になし

 

その他ご意見・ご要望などございましたら、お教えください

希望者用のコミュニティがあるといいかもしれません。
教材はしっかり分かりやすかった。
特にPLBS のそれぞれの事項の関係図の資料が良かったです。(ごく一部ない事項があったかもしれません。)

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。すべての級においてしっかり冊子教材をご活用いただきましたこと、大変有難く、深く感謝申し上げます。本検定の受験者コミュニティについては今後是非具体的に検討してまいりたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。今後ますますのご活躍を心よりお祈りしております。

※掲載内容は2023年11月時のものです。