ご受験者様の声VOICE

ご受験者様の声

実務上の財務分析における目安がわかり、総合的に判断する力を養うことができました(40歳/男性)

実務上の財務分析における目安がわかり、総合的に判断する力を養うことができました(40歳/男性)

小売・流通業 経理部(BPO業務)
Y.O 様
  • P/L・B/Sアナリスト検定 1級合格(2023年5月17日認定)
財務分析に関する資格を取得すべくP/L・B/Sアナリスト検定1級を受験し、総合的な分析力を身につけることができたY.O様にお話を伺いました。
ご受験頂いた級と学習について
P/L・B/Sアナリスト検定1級 学習にかかった時間 1週間で約15時間
認定までにかかった時間 約7日

学習について

(解説講義や教材について)
教材が丁寧で端的にまとまっており、解説も重要なPointを重点的に解説している為、わかりやすい。

(学習内容や難易度について)
財務諸表分析において難易度は易しくはないと思いますが、実務上見る分析目安もわかりやすく説明があり、充実している。

(実際、どのように勉強を勧めたか、教材の活用法などについて教えてください)
講義後はテキストのポイントをひたすら復習していました。試験も高得点が取れ、わからない、確認したい所は問題集を解いたり、解説講義を見直しました。

 

ご受験の目的・動機について

財務諸表分析の資格を取りたいと考えていた為。

 

合格してよかったこと・P/L・B/Sアナリスト検定のおすすめポイント

ただ数値を求めているだけでなく、分析の目安を総合的に判断する力を養う事ができました。

 

これから学習・取得を考えている資格等について

IFRS会計、税理士試験

 

(事務局より)このたびは本検定をご受験いただき、誠にありがとうございました。財務諸表を分析するということは、数値を出すことが目的ではなく、その数値から課題を発見し、総合的な判断材料として活かすことが重要です。今後は是非、学習で得た知識を実務にお役立ていただき、ほかの資格試験への足掛かりとしていただけましたら幸いです。

※掲載内容は2023年6月時のものです。